ちょっとだけ捕捉ね...

ちょっと刺激が強すぎるかもしれない...。
読みたい人だけ読んで、また感想を聞かせてくださいm(__)m


「自分“さえ”楽めれば」と書くと、すごくエゴイスティックですよね。
だけど、自分が楽しめないとしたら、楽しませようとしている人たちにとってこの上なくツライことなんじゃないでしょうか?


楽しんでくださいね〜!!! っていうメッセージを貰っているんですから、僕らは素直に楽しむことを追求したらいいんじゃいないか、もっと言えば、楽しむことを追求しなきゃいけないんじゃないかと思うんですよ(べき論は好きじゃないすが...)。


で、僕がよく分からないのは、そういう考え方がどうして「自分さえ楽しければいい」という解釈になってしまうのかということ。
だって、自分が楽しめば、楽しませようとしている人たちが嬉しく思うはずなんですよ!!!


楽しむ形がいろいろあっていい(もちろんやっちゃいけないこともある)わけすが、楽しむ以上に、不安になったり、重荷になったり、憂鬱になったりするのって、やっぱり違うと思う。
僕らが憂鬱な顔をしていて、いちばん悲しむのは誰ですか?


そりゃ、不安になることもあるでしょう。


僕らの思いは伝わっているのか? という不安があって、
それを直接聞いて確かめたい! と思う気持ちもわかります。
けれど、僕に言わせれば、それこそエゴですよ。
僕もそういうエゴの塊なわけですがね...(つД`)


大事なことは、そういう人間の嫌らしいところを受け入れなくちゃいけないということなんです。
それも人間らしさですよね。
それを見て見ぬふりするのがいちばんダメなんです。


薄っぺらな正義でそれを隠すのではなくて、
乗り越えなきゃいけないですよっ><