疑念と思考

すべてのことが「推論」で成り立っていると言っても過言ではないくらい、世の中には噂や疑惑が溢れかえっていて、僕らはそれに踊らされていますね(笑


こういう状況で騙されないようにするには、すべてのものを疑ってかかる必要があります。残念ながら...。
確かな足場に立ちたいのであれば、自分の足や確かな情報に基づいて、ひとつひとつの疑問を解消しながら、論理を整然と組み立てていき、証明しなければなりません。
そのためには、とてつもない労力が必要です。


ところが、普通は、そんなことしませんょね。
てか、やってられない。


するとどうなるか・・・
自分に「都合のよいように」解釈して、そこで思考を止めてしまう...。
もっとも、思考を止めたところで、それほど困らないですからね...(苦笑


ところが、この態度をクセにしてしまうと、あらゆることに対して、思慮が浅なっちゃうんですよね。
これは大問題です。
やがて大きな落とし穴に嵌る...(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ま、かく言う僕も、たいした思考はしていませんがね。
みなさんお気を付けください。


で、何が言いたいの?
はぃ・・・ちょっと言ってみたかっただけです(笑