ご利用は計画的に♪

という言葉はすっかり「消費者金融」のイメージが定着していますが、そもそも計画的に使ってれば消費者金融ごときにお世話になることがまずないわけで、この物言いは大きな矛盾をはらんでいます。


まぁ、そんなことを追求してもしょうがないので、これ以上書きませんが、お金を計画的に使うことが大切であることには相違ありません。


ところが、ちかごろ、計画的に使えないことが多かった・・・。
何故といって、次々と消費を促されるような情報が届けられるからです。
その情報が何ヶ月か前であれば計画の立てようがありますが、僕にとっては、突然降って湧いたようにもたらされます。
でも、欲しいものは欲しいので買う。すると、次に欲しいものが出たときにそれを買うのに悩みます。


だから、最近は、先回りして考えるようになりました。
ファンとして応援するようになって、5カ月弱ですが、だんだん傾向が分かってきました。
今は、先々の出費を予想して、お金を確保しています。


もちろん、今までも計画的に行動してきたのですが、オフィシャルショップや事務所の発表は、明らかに遅い!!!
文句を言っても改善されないでしょうから、言いません。
こちらが賢くならないと、ってことです。


まぁ、年収が倍になれば、そんなこと気にしなくてもいいんですけどねw