ATOKが壊れた(泣

sakisaku2006-03-13

ものかき稼業で一番というほどでもないけれど、それくらい重要なのが、かな漢字変換の効率です。


で、Macには標準で「ことえり」というツールがついているのですが、これ、あまり頭がよろしくないんですよ。
というのは語弊があるな...。
正確に言うと、この「ことえり」がおバカなころからのMacユーザーである僕は、昔からATOKを使っているので、「ことえり」がすこぶる使いづらいっていうことです。


だから、今もATOKを入れて使っているというわけなんです。


ATOKは、かなりご機嫌で、デフォルトでもかなりの確度で変換してくれます。
しかも、辞書はどんどん僕の癖(頻度)や用例を覚えてくれるわけで、3年も使っていると相当優秀になっている。


それが、昨日、壊れました(泣


壊れたのは、辞書ファイルです。
そのせいで、佐紀ちゃんも、早貴ちゃんも、一向に変換されません*1


いくらリカバリーしても直らない・・・
仕方がないので、再インストールですわ...。
いちから鍛え直しです...(ノД`)

*1:修復後、まっ先に憶えさせたことはいうまでもありません(爆