うつうつな話

皆さん、コメントあっとーございました。
以下、辛気くさいので、読まなくていいです。


僕は「うつ」になったけれど、
今でも、うじうじ考えることは
決して悪いことではないと思っています。


また、
ひとり暮らしという誰からも干渉されない環境で
自分自身のことをうじうじ考えてみるということは、
成長する過程で不可欠なことだと思っています。


それから、
「うつ」や、そうでなくても落ち込んだときに、
早くそこから抜け出したいと思うかもしれませんが、
慌てず騒がず、
答えを見つける思考の旅を続けた方がいいと思います。


「答え」を見つけるために、小説や本を読んだり、
それを受けて、自分自信で思考を巡らしたり、
ときに、両親や友人に相談してみたり・・・


そうやっているうちに、
だんだん見えてくるというか・・・。


マジで苦しい(苦しかった)のですが、
僕は、その過程があったからこそ、
「うつ」から抜け出せたのだと思っています。


苦しさを避けるのではなく、
引き受けることが必要なんじゃないかと思っています。